May 16, 2012

今日

昨日はJリーグ20年目。


そして今日は

私のサッカー馬鹿人生を大きく変えた

もしくはGK好きに拍車掛けた人の誕生日。

前日に仕込んだプレゼントを手に朝、通勤列車に。

着いたら練習は半ば。

練習終了後久しぶりにソワソワ。

会う度言葉交わすのは多くないけど

言わずもがなお互いの気持ちは分かってる(笑)

そして久しぶりに今の気持ちを聞いた。

「勝つ」

現役の教え子達にも剥き出しの負けず嫌い。

だからいつまでも好きなのね。

馬鹿だと言われてもいい。


だから…

本人は「大丈夫!」と言ったけど、体は健康に。

そしてこれからも生涯現役の気持ちで


お誕生日おめでとうございます♪




guardian_space0516 at 19:36|PermalinkComments(0) 趣味な事 | サッカー

May 15, 2012

20年

今日でJリーグ20年。


開幕した時は高校3年。受験真っ只中!

何事も中途半端だった自分が唯一続いた趣味。

まさか好きなチーム・選手の為に

夜行バスで遠征したり、日帰り強行軍したり…。

練習場やスタジアムで色んな出会いやわかれもあり、

人生経験をさせてくれた場でもあります。

今でもこんな奴と付き合ってくれてる皆様に感謝です。

ありがとうございます。

プレイヤーになれないけど

見る目は20年前より良くなったかな?と。

ただ、まだまだ勉強不足だから精進しつつ

今後もサッカーを見続けたいと思います!


これからも宜しくお願いしますm(_ _)m


guardian_space0516 at 20:01|PermalinkComments(0) サッカー 

May 14, 2012

改めて

また昨日の話から。



以前、体重が10kg増えた事を話したんですが
(4月20日のエントリー参照)

ボランティア終わってバス待ちしている仲間のもとに。

その中に昨年末の富山以来再会した友人もいて

顔を見合わせたら変わったねー!と。

体重が増えすぎたんだよ(泣)と話したら

「昔痩せすぎてたから丁度いいじゃないのー!」

…そうか!

結婚前まで健康診断で医者からも言われる位

ガリガリに痩せすぎてた。

食べるけどつかない…そんな繰り返し。


ちなみに再会した友人とは10年位の付き合い。

スタジアムで会う度

「ご飯ちゃんと食べてるかい?」

ってよく言われてたなぁ(^^ゞ




今年は5kg体の肉を搾り出そう!

改めてそう思いました。


guardian_space0516 at 21:33|PermalinkComments(0) 日常生活から 

May 13, 2012

元うちの子話

今日の三ツ沢は久しぶりにサッカーボランティアをしつつ過ごしました。

連勝したから今日は書けるけど(笑)


なので、前半だけマジマジと元うちの子・飯田の初ピッチ姿をチェックしてました。

まだまだ足りないかなぁ…。

最近になって飯田をチェックし始めた友人には伝わったやろか、おいらの飯田評価(^^;ゞ


サッカーに対しては凄く真面目で黙々と練習に打ち込む。

そんな姿に夫婦で共に初めて一緒にエールを送った選手の一人。

東戸塚の練見後よぅ喋ってたなぁ。

練習で疲れてるのに喋ってくる喋ってくる(笑)

サッカー話は真剣なのに普通の会話は…(。_゜)?

それが彼のよかとこやけどね(笑)


今日の試合後、バス待ちで主人は飯田と再会して

サッカーと四方山話したそうです。

やっぱり相変わらずやね…よかよか。


うちの子時代…

栃木時代…

なかなか出場チャンス恵まれんかったから

今が経験積むチャンス。

「守護神」と呼ばれる日は必ずくると願います!


guardian_space0516 at 23:08|PermalinkComments(0) 横浜FC 

April 23, 2012

GKの世界

昨日の話で1つ追加で言わねばならんかなと。


約1年半振りにゴールマウスに立ったシュナイダー選手。

その姿を見た瞬間

「大丈夫!」

と感じたのは7329人の中で私だけだろうと思います。

実際、ビッグセーブを幾度も見せて

見事に勝利の貢献者の一人となりました。


鳥栖時代から追っていた『うちの子@鳥栖』の一人。

ピッチで通る「声」と臆せず飛び出す「勇気」。

それが彼の持ち味。

しかし、仙台時代は大怪我をし、鳥取時代の不遇の日々…。

鳥栖サポの知人達からも「もう無理やろ」と囁かれた事も。


そして2年前に横浜FCに加入。

加入当時は正直、ムードメーカーで終わるのかなとまで思い込みました。

…しかしそれが間違いだと気付きました。


練習見学すると他のGK陣と目一杯汗かく姿が。

そして練習後の会話で彼の成長に気付いた。

その成長=変化は試合中も垣間見れた。

ベンチから目一杯声を出し、ピッチに立つ選手を一人一人目一杯喜び励ましている…。


メンタルの成長が彼のGKの成長に繋がって強くなっている!

私はそんな彼の成長した姿をいつかはピッチでと思っていました。

それが昨日報われました。


そんなシュナイダー選手の姿を、関選手はベンチからどう捉えてたのでしょうか?

正直言うと、昨年後半の岡山戦@三ツ沢から

「おかしくなっていた」のは

私の目からも明らかに見えてましたから…。

今年も後半から「メンタル」の落ち具合が顕著でした。


今回のポジション交代劇はチーム的に成功だったと思うでしょう。

ただその間、監督とGKコーチとは随分話し合ったと思います。


GKはたった一つのポジション。

「第2の監督」とも言えるポジション。

そのポジションを争う為に日々の練習で切磋琢磨していく。

一人が不調ならすぐに変わってしまう。

他の10人よりシビアで現実なポジション。

そんなGK選手達を過去10数年以上私は見続けています。

応援するチームを見つつ、GKは両チームチェックして…。


プレイヤーとしては無理な自分だけど、

このポジションの現実を一番目にしたと自負出来ます。

その面白さを教えてくれたのが96年…。

今コーチとして教えていても現役選手に負けじと蹴り続けてます。

…あ、これ以上は言わんどきます^^;(笑)

それだけGKの世界はシビアだけど面白いんです。



もっと書きたい事あるけれど

今回はここまでにしておきます。


後聞きたいことありましたら私に直接どぞ(笑)

guardian_space0516 at 21:46|PermalinkComments(2) 横浜FC | サッカー
+++Thank you for All Guests+++
++Webmaster++
+++オススメ+++